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フラメンコの音階、旋法では、西洋音楽で使われる和音、音階を使うものも有りますが、
何といっても、フラメンコ独特の雰囲気を漂わせているのは、「ミ」を主音とする音階です。
楽譜に書くと、調性記号は付きませんが、主和音は「ミ」(E)というちょっと変わった
旋法です。フラメンコの標準的なカデンツに、Am-G-F-Eと言うのが有りますが、
もし手元にギターをおもちでしたら、このコード進行で、適当にアルペジオで弾くと、
フラメンコの雰囲気が味わえます。このコード進行はポピュラー音楽でもよく使われますね。
フラメンコでは、伴奏にギターを使いますから、ギター特有の開放弦を使った独特の和音もよく使われます。 これはギターという楽器を使って、自然発生的にできた不協和音ですが、これもフラメンコらしさを 感じさせる要因になっていると思います。 |
フラメンコでは、リズムにも他の音楽に無い特徴があります。もっとも重要なものは
ソレア系のリズムで、楽譜では4分の3で書きますが、12拍が一つの単位で、3、6、8、10
拍目にアクセントが付くもの。 シギリーヤの様に、4分の3拍子の2拍目から始まって、8分の6拍子と交互に出くるもの。 また、タンゴ系は2拍子ですが、微妙な間があり、かなり粘った感じがあるもの。 ペテネーラ系では、8分の6拍子と4分の3拍子が交互に出てきます。これは南米にもあるようで、 ウエストサイド物語の挿入歌「アメリカ」もこのリズムだったと思います。 |
フラメンコの形式はおよそ50種類あるといわれています。カンテ・グランテ(大きな歌)
カンテ・チーコ(小さ歌)にまず分ける事ができますが、なぜ、カンテ(歌)と言うかというと、
フラメンコの中心はあくまでも歌という事であるからです。フラメンコのギターソロも歌の形から発展
したものです。コンサートスタイルのギターソロというのは比較的新しいものです。
上記の分類の中間として、カンテ・インテルメディオと言う位置づけのものも有ります。
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カンテ・グランデ | シギリーヤス ラ・カーニャ ソレアレス セラーナス サエタ |
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カンテ・インテルメティオ |
マラゲーニャス グラナィーナス タランタス ペテネーラス ティエントス タラントス ブレリアス |
カンテ・チーコ |
アレグリアス ロンディーニャス ベルデアーレス セビリャーナス カンパニリェーラス ファルーカ ガロティン ルンバス ミロンガス グァヒーラス コロンビアーナス サパテアード |
ニーニャ・デ・ロス・ペイネス | フラメンコ史上最高の女性歌手といわれている。spよりの復刻盤で歌声は聞ける。 |
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マヌエル・トーレ | 不世出のカンタオール・ヒターノ。 |
ペペ・エル・デ・ラ・マトローナ | セビーリャ派の最上の伝承者。 |
アウレリオ・デ・カディス | カディス派の偉大な長老。 |
アントニオ・マイレーナ | 完璧な技巧、迫力。努力と精進を重ねてきた真のアフィシオナード。 |
マノロ・カロコール | 今世紀の偉大な歌い手の一人。 |
エル・カマロン | パコ・デ・ルシアと組んだレコードで高い評価を得る。伝統的な中にも 自由な唱方。 |
フォスフォリート | 知的内省的な深みがある。第1回カンテ・コンクールで、カンテ・グランデ関係の 賞を独占。 |
エル・レブリハーノ | 現代屈指の歌い手。スケールが大きく迫力がある。 |
エル・チョコラーテ | 1932年ヘレス生まれ。本格派。声は力強。 |
カルメン・アマヤ | 今世紀最高の女性踊り手。映画「バルセロナ物語」にも出演。 |
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グラン・アントニオ | 代表的男性踊り手。世界的に公演する。舞台芸術としてのフラメンコを完成。 |
アントニオ・ガディス | 来日公演で人気をはくす。フラメンコ男性舞踊家としてのイメージはぴったり。 |
ルセロ・テナ | カスタネットの名手。セラニートとの共演吹き込みがある。フラメンコではないが、 「蜂雀」は快演。 |
ラモン・モントヤ | フラメンコ・ギターの独奏スタイルの確立に貢献。 |
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カルロス・モントヤ | 最初に世界的に有名になった、演奏家だと思う。ラモン・モントヤは叔父にあたる。来日して 初めてフラメンコ・ギターの妙技を披露。アメリカに渡り多数のレコード吹き込み、公演を開く。 スタイルも独自。非常に個性的で私はあまり好きではなかった。 |
ペリーコ・エル・デル ・ルナール |
個性的な演奏家の一人。伴奏家とし多大な貢献をする。 |
メルチョール・デ ・マルチェーナ |
最高の歌伴奏家。伝統派の巨匠。歴代名歌手の伴奏を勤める。 |
ニーニョ・リカルド | 名匠の一人。伴奏家としても一流だが、魅力あるファルセータも多く作り 「リカルド節」として有名。 |
マリオ・エスクデーロ | コンサート・ギタリストとしてアメリカでも活躍。サビカスとの共演も有り、 きっちりした技巧派。 |
サビカス | 正しくフラメンコ・ギターの王者。日本で発売されたレコードは彼が一番多いと思う。 アメリカへ渡り、演奏活動をする。テクニック、音色とも最高。トレモロもきれい。 彼のファルーカは私の最も好きなものです。 |
ファン・セラーノ | コンサート・ギタリスト。ややコンパスに難があるような気がするが、レコードの吹き込みも多数。 コルドバの時計台の時報は彼の演奏。 |
ホアン・マヤ・マローテ | アントニオ・ガディスの伴奏家として来日。ソロも味がある。その後大阪のタブラオに 出演していたときにサインをもらう。 |
ペペ・マルティネス | 音色が美しく、繊細。派手さはないが、粋な雰囲気を持つ。 |
マヌエル・カーノ | 激しさや、野生味はないが、洗練されたコンサート・スタイルの演奏家。 |
パコ・デ・ルシア | 子どものころより天才的な演奏をする。12歳で兄と初吹き込み。コンサート・スタイルとしては 最高の技巧派。フラメンコに収まらず、ジャズ的なインプロビゼーションにも秀でる。 |
ビクトル・モンヘ ・セラニート |
パコに比べて、正統派だと思う。来日時の吹き込みはじっくりした演奏で独特の間が 落ち着かせてくれる。 |
マノロ・サンルーカル | 上記の二人に続き国際的な活躍に入る。吹き込みも多数。 |
住田 政男 | 中学のときにフラメンコ・ギターを始め、三好保彦に師事。高校のときに私と同級に なり、教えてもらう。卒業後、スペインに渡り、マノロ・サンルーカルらと共演。 |