16.12.20 本年度第5回役員会開催

吉 野 祐次郎

本年度第5回役員会が道泉地域交流センター「グルッペ道泉」で開催され

14名の役員が参加して以下の項目の検討を行った。

1.平成29年度会員数の確認

12月20日現在の継続会員数は85名。 新規会員は無し。

2.29年度総会・懇親会について

@平成29年2月5日(日) 午後2時〜3時15分

場 所 : 瀬戸市文化センター 文化交流館 2階 第22会議室

A総会資料の検討と確認

1)役割分担の決定

2)役員の新任と移動

3)完歩者数の確認 (会員99名中49名)

13回:9名 12回:20名 11回:7名 10回:13名

4)懇親会について  (現在申込者は51名)

3.年末のフリーウオークについて

12月17日開催の「犬山・一宮138タワーフリーウオーク」参加者から

来年も是非開催してほしいとの要望が多数ありましたので下記の要領で

開催することにしました。
                  記
   30kmコース(犬山遊園駅〜犬山城〜すいとぴあ江南〜一宮138タワー折り返し)

16kmコース(犬山遊園駅〜犬山城〜すいとぴあ江南折り返し)

*フリーウオークは16km と 30km の 2コースで 午前8時〜9時出発

*団体歩行(新設) は16kmだけで 午前9時出発

*完歩賞の対象にはしないが シリーズ印あり IVVシール発行。

4.29年度例会について

@1月例会 昼食場所の関係で一部コース変更 昼食会場:フラリエ(旧ランの館)

A2月例会 一般参加者が多い事が予想される(本年度25名)ので一般参加者だけ

コースの一部を変更。役員2名が「お雛まつり会場」を案内し、瀬戸蔵で解散。

5.その他

@名古屋ツーデーウオークへの協力

平成29年4月日・2日に開催。大会2日目の20kmコースを担当

受付、矢張り、アンカー、チェックポイント、誘導など 役割分担決定

6.次回役員会2月16日(木)

16.11.05 健康ウオーキング大会開催

吉 野 祐次郎

11月5日(土)瀬戸市健康福祉フェアが瀬戸市文化センターで開催

され各種の行事が計画されています。

その中の健康ウオーキング大会を瀬戸市ウオーキング協会が市から

委託され、役員がお手伝いをします。コースは「うさぎコース」5kmと

「かめコース」3kmの2コース。 [集合場所]
 文化センターの南隣に

ある、南公園芝生広場。[受付]
 9:00 [開会式] 9:30 [スタート]

9:45 [参加賞] @ころころリフレッシュペンA瀬戸市美術館と瀬戸蔵

ミュージアムの無料入場券 B協賛のヤクルトからのチョッピリプレゼント

SWA会員のみなさん是非ご参加ください。

16.10.08 ノーベル賞に岡崎が貢献!

井 上   剛

岡崎での例会時、「是非ご紹介したい」と訪れた分子研(今では基礎生物学研究所)が、

大隅良典さんのノーベル賞に大いに貢献したことをお知らせしたいと思い、投稿させて

もらいます。
大隅良典さんがノーベル生理学・医学賞を受賞されることに決まり、日本中

が喜びに満ちています。先生が、かって教授として、受賞対象の「オートファジー」の研究

に13年間過ごされた岡崎の基礎生物学研究所の一般公開イベントが10/8(土)に開催

され見学してきました。
ここの研究所は、ご記憶のある方もみえると思いますが、3年前の

「岡崎公園巡り」の例会で訪れた場所であり、その際「ノーベル賞クラスの研究が行われて

います」と紹介しましたが、
正に証明されたことになり嬉しく思います。

イベントでは、教授が使用されていた顕微鏡も見て、オートファジーの説明も受けましたが、

「これがそうか」と、ただただ感心するばかりでした。

基礎生物学 一般公開                 特設スペース看板

大隅先生の顕微鏡                    オートファジーの仕組み

細胞の拡大観察

16.09.08 本年度第4回役員会開催

吉 野 祐次郎

本年度第4回役員会が道泉地域交流センター「グルッペ道泉」で開催され

1.平成29年度年間計画案の審議

@開催日の決定
    1/7(土) 2/5 3/5 4/8(土) 5/7 6/4 7/2 8/6
    9/3 10/1 10/29 11/5 12/3  (計13回)
  A各役員から提案のあった25件と昨年からの継続審議14件について
    審議し、近場を中心にコース選定をしました

詳細は10月例会時に発表します。
  Bコースリーダー・サブリーダー・アンカー担当者の決定。

2.10月例会 10月特別例会 11月例会の役割分担と下見について

3.協力事業について

@美濃路ウオーク  10/9 今回はAWAの役員が担当のため無し
  Aハウスバーモントウオーク  10/10  1名参加協力
  Bアドベンチャーマラソン  10/30  例会と重なるため無し
  C瀬戸市健康ウオーキング大会  11/5  12名参加協力

4.総会会場について

毎年、開催している「パルティせと」は会場が狭く、全員が座れないので
  「瀬戸市文化センターの文化交流館」に決定。

5.次回開催日は  12月20日(火)  議題は総会準備

16.08.19 法雲寺の陶製釣鐘の製造元判明

吉 野 祐次郎

瀬戸市ウオーキング協会の例会で訪れたことのある「法雲寺の陶製釣鐘」の
製造元が判明したという記事が中日新聞に掲載されましたのでご紹介します。

16.07.23 瀬戸街中夏まつり開催

吉 野 祐次郎

第1回 瀬戸街中夏まつり「愛どっとこい」が愛環瀬戸市駅前広場で開催された。
太鼓・フラダンス・マジックショー・フラメンコ・ウクレレ・フィリピン民謡・空手演武・
盆踊りなど盛りだくさんのショーがあり、約
2,000人がまつりを楽しみました。
会場は皆様お馴染みのバスウオークの発着地点・瀬戸信用金庫本店前の広場
で石川忠之会員がゴム銃のブースを出され、子供たちに大人気でした。

盆踊り「瀬戸やきそば音頭」          せとこま犬座の太鼓演奏

せとコマちゃんも参加             招き猫ちゃんもご機嫌

交通安全マジックショー            石川会員のゴム銃ブース

16.06.05 東海・北陸マスターウオーカー賞

吉 野 祐次郎

大峯 瞳さんが受賞されました

大峯 瞳さんが東海・北陸マーチングリーグ 7県の大会を完歩され、マスター
ウオーカー賞を受賞されました。おめでとうございます。

大峯 瞳さん                  賞状とメダル

16.05.17 日本100名城 登城達成

祖父江 章男

日本の100名城登城記録

ウオーキング仲間が地方の大会に参加時今から何処どこの城に行ってくるよ

と言って出掛けるのを見て、何のために城を見に行くのか当時私は知りません

でした。皆さんにこの事を尋ねたら日本100名城に関する本が有るとの話を

聞いて早速近くの本屋に行きその本を購入しました。  内容を見て面白そうに

思えたので自分もやって見ようと思った次第です。

2014年の指宿ツーデーウオークに参加時、前日に鹿児島市内の鹿児島城跡に

行き最初のスタンプを貰いました。これが病みつきの始まりでした。 その後は

青春18切符、ジバング、車などを使いこの地区を優先的に巡りました。

また各地区のツーデーウオークに参加時にも積極的に城めぐりをしました。

有り難いことにこの地区には100名城が多くあり登城には結構楽に感じました。

北海道、九州などの皆さんは行動範囲が広く、苦労されていることと思います。

登城時にはスタンプの押印のみならずその城が存在した記録を見て写真に収め

ました。平城は問題ありませんが山城は苦労しました。でも苦労して頂上にある

天守閣跡、櫓跡、石垣などを見るとホットとして疲れが癒されました。 ちなみに

苦労した山城は春日山城跡、八王子城跡、岩村城跡、岐阜城、月山富田城跡、

備中松山城、鬼ノ城跡、岡城跡、高取城跡などです。

現存する天守を有する12城の内、国宝の姫路城、彦根城、犬山城、松本城、

松江城は素晴らしい城ですが準国宝級(重要文化財)の弘前城、丸岡城、高知城

丸亀城、備中松山城、宇和島城、松山城なども木造の城で、鉄筋コンクリート製の

城には無い歴史を感じた次第です。

100名城登城を終えて、日本城郭協会にて登城の認定を頂きました。

認定番号「1028」番でした。 ちなみに3年前に「琵琶湖一周」を行いましたが

その時の認定番号がなんと一番違いの「1027」番でした。

1城目登城の鹿児島城 2014.1.24   100城目登城の山形城 2016.05.17

100名城登城達成での山形歴史資料館前

100城目印 右上(未押印)       100城目印 右上(押印・

16.06.16 平成28年度第3回役員会開催

吉野祐次郎

本年度第3回役員会が道泉地域交流センター「グルッペ道泉」で開催され

1. 29年度コース日程について
  @月例会のほかに特別例会を1回企画する。
  A8月15日までに役員各1コース以上のコース案を提出する。
  B9月8日に開催予定の第4回役員会で決定する。
  C出来る限りショートコースを作る。
2.8月例会 蓼科バスウオークについて
  @現在、参加申し込み数は43名。
  A豊田ウオーキング協会の8月例会が前日に八千穂高原
   白駒池を計画しておられるので豊田の会員さんの参加が
   少なくなると思われる。7月例会時の申し込み状況を見て
   マイクロバス利用等検討する。
3.9月例会 関宿の町並み名仏を巡るウオークについて
  6月21日の下見の結果、東名阪の渋滞がひどい場合バスの
  出発時間を7時にする等検討する。
4.来年の総会会場について
  「パルティせと」は会場が狭くて参加者に迷惑をかけているので
  「瀬戸市文化センターの文化交流館」を予約する。
5.30周年記念事業ついて
  次回役員会にアイデアを持ち寄り準備を開始する。

16.06.11  岩村町富田・菖蒲園

堀  高 久

岩村町富田の菖蒲園の花々が開花しました。 中旬から下旬にかけて

順次開花します。岩村町歴史資料館駐車場から徒歩5分位の場所です。

入園料は無料。 個人の方が皆さん方に喜んで見て頂けるように毎年

頑張ってみえます。岩村城址も恵那市から整備予算が決定。城下町から

石垣が見えるように木々を伐採する様です。100名城巡りの観光客も多数

訪れるようになり整備が急ピッチで進んで行きます。今後に期待して下さい。

16.06.07 瀬戸市民公園にイノシシ出没

瀬戸市民公園で犬の散歩中、イノシシに遭遇。親子連れだそうです。

場所はプールの東側で子供の遊び場になっているところです。

非常に危険ですのでお子様連れの場合は特にご注意ください。

また、その近くのジョギングコースには入らない様にして下さい。

写真提供 上松山町 種子田昭一様

16.05.07 熊本地震義援金

松 原  覚

瀬戸市ウオーキング協会 5月例会「津島市・愛西市の歴史散策と

藤の花観賞ウオーク」出発式直後に熊本地震義援金を募ったところ

3万4,872円集まり、今日の中日新聞の32面の義援金の欄に

(市ウオーキング協会)で記載されています。

皆様のご協力に感謝するとともに、ご報告致します。

16.04.25 8月例会の下見報告

吉 野 祐次郎

4月25日(月)8月例会「蓼科高原バスウオーク」の下見に行ってきました。

このコースは日本の歩きたくなるみち500選「蓼科高原縄文遺跡と高原浴の

みち」20Kmの丁度半分の10Kmを歩くもので八ヶ岳、甲斐駒ケ岳、蓼科山

車山などの山々を見ながら楽に歩けるコースです。

今回は、尖石縄文考古館から蓼科湖を目指します。
瀬戸信用金庫本店前を

7時30分出発。現地着が10時40分でした。尖石縄文考古館は日本最古の

国宝・土偶「縄文のビーナス」や、最近国宝に指定された「仮面の女神」など

2000点余の縄文時代の遺物が展示されています。

ここでトイレ休憩後、竜神池を目指してスタート。20分ほど歩くと竜神池に到着。

竜神池は天狗岳(八ヶ岳・2646m)のビューポイントなので少し早めですがここで

昼食とします。トイレもあるし木陰で食事が出来ると思います。 今回のコースは

全般を通してなだらかな下り道が多くゴール近くのゴルフ場を回る800m位が

上りですが道は整備されているのでウオーキングシューズで十分です。

八ヶ岳等の山々を見ながら楽しく歩くことが出来ますので期待してください。

スタート地点の尖石縄文考古館      竜神池に到着

天狗岳(八ヶ岳)のビューポイント       ここで昼食(トイレもあります)

可愛いポニーに会えます          少し登ると八ヶ岳が姿を現します

甲斐駒ケ岳(2967m)の雄姿         岳麓公園に到着(トイレ休憩)

車山山頂の気象レーダーが見える    八ヶ岳を見ながら歩く

正面奥は蓼科山               ゴールの蓼科湖に到着

湖の廻りには木道が新設されていた   ここからの眺めも最高

ゴールではお土産タイムを作ります   蓼科山聖光寺は桜が満開でした

16.03.30 6月例会の下見報告

平 戸 規 仁

3月30日にリーダー、サブリーダー、アンカー他、総勢10名で下見を行いました。

9:00にJR大曽根駅東口をスタートし、砂田橋で左折し、宮前橋を渡り矢田川の

河川敷を千代田橋まで歩きます。河川敷にはトイレが2ヶ所ありますので別れて

トイレ休憩が可能です。それから北上し名鉄瀬戸線の踏切を渡り、瀬戸街道で

右折すると小幡白山神社の入り口です。小幡白山神社にもトイレがあります。

次の生玉神社には正一位生玉稲荷大明神社の石柱が有り、立派な稲荷神社

です。そこから20分程歩くと昼食場所の小幡緑地西園です。

昼食後は川田公園まで30分歩き、ビール工場見学になります。小幡緑地と

川田公園でビール工場見学の時間調整をします。

見学後はJR新守山か名鉄瓢箪山駅まで歩きます。

大曽根駅スタート                   宮前橋を渡る

矢田川の河川敷へ                       名鉄瀬戸線の踏切

白山神社に到着                       生玉神社に到着

小幡緑地西園に到着                    小幡緑地公園(昼食)

川田公園に到着
                            ビール工場の売店

16.03.24 平成28年度第2回役員会開催

吉野祐次郎

本年度第2回役員会が道泉地域交流センター「グルッペ道泉」で開催され

1.28年度役員の役割分担

2.役員の28年度年間例会参加予定の確認

3.名古屋ツーデーウオークへの協力
  参加予定の13名の役員の役割分担

4.6・7・8月例会の下見日程と参加者の決定

5.2年後に迫った30周年記念行事について

6.健康づくりウオーキング教室
  松原会長があいち健康の森で年間14回講師を担当
  (詳細は愛知県ウオーキング協会ホームページをご覧ください)

16.02.07 平成28年度 通常総会開催

吉野祐次郎

2月例会終了後、パルティせと4階マルチメディアルームで平成28年度
総会が開催されました。開会に先立ち昨年急逝された伊藤秀次郎さんに
黙祷を奉げ続いて42名の会員に完歩賞の賞状と記念品が渡されました。
総会は以下の議題の審議を行い、全ての議題が承認されました。

第1号議案 平成27年度事業報告   第2号議案 平成27年度会計報告
第3号議案 平成27年度会計監査報告 第4号議案 平成28年度事業
計画(案) 第5号議案 平成28年度予算(案) 第6号議案 役員改選

16.01.21 平成28年度第1回役員会開催

吉野祐次郎

本年度第1回役員会が道泉地域交流センター「グルッペ」で開催され17名の
役員が参加して以下の項目の検討を行った。

1.総会。懇親会について
  @総会資料の最終確認。本年度会員は94名。
  A総会時の役割分担。
  B懇親会の参加者は最終的に66名。
  C平成27年度例会写真集DVDが完成。1枚100円で頒布する。
  D平成27年度完歩賞は42名。

2.役員改選について
  @退任役員、新任候補者の最終確認。

3.平成28年度例会について
  @例会時の役員の担当と誘導員の決定。
  A12月17日の特別例会「第2回犬山・江南フリーウオーク」に団体ウオーク
    のショートコース8kmとロングコースの16kmを追加する。

4.名古屋ツーデーウオークへの協力
  @開催は4月2〜3日に決定。
  A瀬戸市ウオーキング協会は大会2日目の20kmコースを担当。
  B役員11名が協力する。