前年度

03.11.03    阿木川ダム堤体登山

平 戸 規 仁

毎年113日の文化の日に、恵那市役所から阿木川ダムを経て岩村駅までの

ウォーキングイベントが開催されています。

阿木川ダム堤体登山が出来るのはこの日だけです。

瀬戸市ウォーキング協会の仲間と行ってきました。

新瀬戸を7時に出発して8時に恵那市役所に着き、受付をしました。

集合場所には、碧海幡豆ウォーキング協会の人たちもいました。

受付後は自由に出発ですが、この日は松原会長が出発前のストレッチを

頼まれ、参加者はストレッチをして出発しました。

スタート後は阿木川の飛び石を渡って、対岸にコースをしばらく歩いて、

再び橋を渡り左岸をしばらく歩くとダムの下流広場に着きました。

いよいよ、高さ100メートルの石積みの急斜面をのぼる「堤体登山」です。

大きい岩の間に小さな岩が詰められており、滑りやすい大きな岩もありました。

大変貴重なウォーキングが体験できました。

ダムの上は道路になっており遊歩道と続きます。

ダム湖を過ぎトンネルの前で旧道に入り岩村川沿いを歩いた後は、

田園風景を楽しみながら途中で昼食を取り岩村まで歩きました。

最後は地元の堀さんのガイドで岩村城下町を散策し、明智鉄道で再び恵那に戻りました。

03.04.27
    8月例会下見

平 戸 規 仁

4月27日(木)にバスウォーク8月例会の下見に行ってきました。メンバーは例会スタッフ

含め8名。7時30分に愛環瀬戸市駅前を出発し2時間で天竜峡に着きました。

天竜峡駅前の案内所に立ち寄り、計画したコースを歩き下辻古墳を見学し、開善寺に行きました。

開善寺では国重要文化財の山門と石楠花を見学し、奥に入ると牡丹園や藤園で同時に見ごろを

迎えており圧倒的でした。ここで少し早い昼食を取りました。昼食後は天竜川沿いを歩いて天竜橋

を渡り、左岸の八重桜が咲き残る桜街道を歩いて農産物販売所「あざれあ」に立ち寄り、姑射橋を渡り

スタート地点の案内所まで戻りました。

このコースは日陰がなく、夏に歩くには少し辛いと思われました。

次にオプションとして考えていた姑射橋から下流の天竜峡大橋を回るコースを歩きました。

眼下に天竜峡の名勝を見ることができアップダウンが有りますが日陰の多い夏向きのコースでした。

下見の結果、8月例会コースはこのコースに変更となりました。

駐車場から案内所に立ち寄り、姑射橋を渡り左岸を歩き吊り橋のつつじ橋を渡り、天竜峡大橋の下の

「そらさんぽ天竜峡」を歩いて、再び吊り橋を渡って駐車場にもどるコースになります。

03.03.04
    明智から岩村へ

平 戸 規 仁

明智から東海自然歩道を、女城主で有名な岩村まで歩いてきました。

明智鉄道の明智駅をスタートして、大正村、龍護寺、八王子神社に立ち寄り、

里山を歩きながら安住寺、飯高観音と寺を巡り、岩村城下に入るコースです。

そして最後に、岩村醸造の蔵開きを楽しんできました。

03.02.14
    4月例会コース下見

2月14日(火)、4月例会コースの下見に行ってきました。瀬戸からは少し遠く

大曽根経由で名鉄小牧線で犬山に行き、岐阜行きに乗り換えます。

集合場所の苧ヶ瀬駅付近には、適当な集合場所がなくて、苧ヶ瀬池になります。

苧ヶ瀬池には八大龍王総本殿と八大白龍大神の2つの神社あり立ち寄ります。

その後は、村國神社へ向かいます。神社内には「村国座」という歴史のある舞台が

有ります。天狗谷遺跡からは東海自然歩道を歩き、自然遺産の森、各務ヶ原公園

(昼食場所)、鵜沼宿を経て名鉄新鵜沼駅がゴールです。

自然遺産の森の駐車場は明王山や各務ヶ原アルプスの登山者の車で一杯でした。

東海自然歩道は天狗谷遺跡から自然遺産の森までの間が本格的な自然歩道でした。

各務ヶ原の自然と文化遺産を楽しんでいただければ幸いです。